「全都道府県フルマラソン制覇への道」

1、概要
  生涯の夢として立ちはだかる「フルマラソン完走」。最初は5km走るだけで悲鳴をあげる関節。理想と現実
  との間で継続こそが、夢へ近づく方法を信じ、とにかく無理しない範囲で走った。フルマラソンを走る実力
  がないが、初10kmマラソンから1年半。フルマラソン2回目で無事完走できるようになった。それから、
  2年でサブ4を達成。現在は「全都道府県フルマラソン制覇の道」を掲げ楽しんでいる。

  フルマラソンを5時間で完走を目指すランナーへのアドバイスは次の3点。
   @フルマラソンはハーフと異なり、体を労わって行うスポーツの様な気がします。30kmまでは余裕のペースで走ること。
    7分/kmで走っても、計算上は5時間でゴールできる。これが、序盤飛ばして故障やスタミナ不足で途中から歩くと辛い
    後半になる。30kmから歩くと、6時間。20kmから歩くと7時間くらいかかる。
   A補給はエイドステーションが充実した大会はその補給で十分。バナナやチョコレート、飴玉等が置いてあります。ただ、補給が
    水やスポーツドリンクしかない大会もあり、念のため、市販の補給食2つと飴をいくつか持って行っては如何?
   B乳首のテープを忘れずに。豆ができやすい人はテーピングのテープで守ってみてはどう?
  フルマラソンは己との戦いです。他人と比較をすると疲れるばかり。己を信じ、あきらめないでひたすら前に進むのみ。
  なんか人生みたい。

  <都道府県フルマラソン制覇状況>
   フルマラソン19都道府県制覇(2012年4月1日現在)

   ()は制限時間オーバーでの完走
   北海道:(予定)千歳マラソン2012
   青森 :
   秋田 :(1)(田沢湖マラソン2011)
   岩手 :
   山形 :(2)長井マラソン2011
   盛岡 :
   福島 :(3)磐梯高原ウルトラマラソン2010
   栃木 :
   群馬 :
   茨城 :(4)(勝田全国マラソン2010)、(予定)かすみがうら2012
   埼玉 :(5)戸田・彩湖ウルトラマラソン2010
   東京 :(6)東京マラソン2012
   千葉 :(7)佐倉朝日健康マラソン2010
   横浜 :
   新潟 :(8)新潟シティマラソン2011
   長野 :(9)大町アルプスマラソン2010
   山梨 :(予定)野辺山ウルトラ42.195km
   静岡 :(10)袋井クラウンメロンマラソン2010
   富山 :
   石川 :
   岐阜 :(11)いびがわマラソン2011
   愛知 :
   福井 :
   滋賀 :(12)あいの土山マラソン2011
   三重 :
   京都 :(13)京都マラソン2012
   奈良 :(14)奈良マラソン2011
   大阪 :(15)大阪マラソン2011
   和歌山:
   兵庫 :(16)篠山ABCマラソン2011
   鳥取 :
   岡山 :
   島根 :
   広島 :
   山口 :
   香川 :
   徳島 :
   愛媛 :
   高知 :(17)四万十川桜マラソン2012
   福岡 :
   大分 :
   宮崎 :
   熊本 :
   佐賀 :
   長崎 :
   鹿児島:(18)いぶすき菜の花マラソン2012
   那覇 :(19)那覇マラソン2012

  <大会走行距離>
  2008年: 30.000km(フル:0,ハーフ:0,10k:3)
  2009年:461.950km(フル:2,ハーフ:16,20k:1,10k:2)
  2010年:657.921km(フル:11,ハーフ:7,30k:1,10mi:1)
  2011年:515.243km(フル:11,ハーフ:1,30k:1)
  2012年:295.365km(フル:7,ハーフ:0)
      フル    7本 295.365km
  <総費用>
  \822,235-
  練習の嫌いな私は、全て大会に出席して練習している。このため、ここまで費用がかかってしまった。まあ、おかげで健康に
  なったと思う。

2.お勧めの大会
  フル  :おきなわマラソン
       声援の熱い大会。私設エイドが多く、アクエリアスの冷凍パックが補給されたことには驚き。お礼したい感謝の
       気持ちでいっぱいになる。
  ハーフ :東根さくらんぼマラソン大会
       フルーツあり、温泉あり、応援あり。癒される大会。全ての大会で一番お勧めの大会です。
  10km:富里スイカロードレース
       夏の大会なので、まじめに走ると倒れてしまいます。仮装する参加者が多く、おふざけたっぷりの大会

3、私の記録(2012年4月1日現在)
  フル  :タイム 3時間57分44秒
       東京マラソン(2012年2月)
  ハーフ :タイム 1時間43分8秒
       旭市飯岡しおさいマラソン(2010年2月)
  10km :タイム 47分19秒
       T&Fスマイルマラソン(2009年5月)

4、履歴 
  <最近更新した内容>
04/01 四万十川桜マラソン

  <50音順検索>
  (1)フルマラソン
    会津東山温泉新緑マラソン
    あいの土山マラソン
    いびがわマラソン
    いぶすき菜の花マラソン
    大阪マラソン
    大町アルプスマラソン
    おきなわマラソン
    掛川・新茶マラソン
    勝田全国マラソン
    河口湖日刊スポーツマラソン
    京都マラソン
    佐倉朝日健康マラソン
    篠山ABCマラソン
    しまだ大井川マラソン
    四万十川桜マラソン
    田沢湖マラソン
    館山若潮マラソン
    つくばマラソン
    東京喜多マラソン
    東京マラソン
    戸田・彩湖フルマラソン
    長井マラソン
    奈良マラソン
    新潟シティマラソン
    袋井クラウンメロンマラソン
    ふじのくに新東名マラソン
    磐梯高原猪苗代湖マラソン
    星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmマラソン
    六無月東京喜多(北)マラソン
    湯のまち飯坂・ふくしまマラソン

  (2)ハーフマラソン
    旭市飯岡しおさいマラソン大会
    いすみ健康マラソン大会
    市原高滝湖マラソン
    千葉マリンマラソン
    宇治川マラソン
    宇都宮マラソン大会
    越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会
    軽井沢ハーフマラソン
    草加ふささらマラソン
    啄木の里ふれあいマラソン大会
    立川・昭島マラソン
    谷川真理ハーフマラソン
    中日豊橋ハーフマラソン
    野辺山ハーフ&ショートマラソン
    はだの丹沢水無川マラソン大会
    東根さくらんぼマラソン大会
    日立さくらロードレース
    富士裾野高原マラソン
    前橋シティマラソン
    矢板たかはらマラソン大会
    焼津みなとマラソン
    山中湖ロードレース
    守谷ハーフマラソン

  (3)10kmマラソン
    甲州市勝沼ぶどう郷マラソン
    伊達ももの里マラソン
    T&Fスマイルマラソン
    富里スイカロードレース
    袋井クラウンメロンマラソン

(4)20kmマラソン
    巨峰の丘マラソン大会

  (5)30kmマラソン
    乗鞍天空マラソン
    青梅マラソン

  (6)10マイルマラソン
    伊達ももの里マラソン大会

  <開催日順検索>
  (1)2008年
    08/31 伊達ももの里マラソン    /10km(1)
    10/26 甲州市勝沼ぶどう郷マラソン /10km(2)
    05/24 袋井クラウンメロンマラソン /10km(3)

  (2)2009年
    01/11 谷川真理ハーフマラソン     /ハーフ(1)
    02/22 宇治川マラソン         /ハーフ(2)
    03/08 立川・昭島マラソン       /ハーフ(3)
    03/15 谷川真理ハーフマラソン     /ハーフ(4)
    03/29 草加ふささらマラソン      /ハーフ(5)
    04/26 前橋シティマラソン       /ハーフ(7)
    05/10 富士裾野高原マラソン      /ハーフ(8)
    05/17 野辺山ハーフ&ショートマラソン /ハーフ(9)
    05/24 T&Fスマイルマラソン大会   /10km(1)
    05/31 山中湖ロードレース       /ハーフ(10)
    06/07 東根さくらんぼマラソン     /ハーフ(11)
    06/28 富里スイカロードレース     /10km(2)
    09/06 啄木の里ふれあいマラソン大会  /ハーフ(12)
    09/20 巨峰の丘マラソン大会      /20km(1)
    09/27 越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会 /ハーフ(13)
    10/04 いすみ健康マラソン       /ハーフ(14)
    11/08 矢板たかはらマラソン大会    /ハーフ(15)
    11/01 しまだ大井川マラソン      /フル(1)
    11/15 宇都宮マラソン         /ハーフ(16)
    11/22 つくばマラソン         /フル(2)
    12/06 はだの丹沢水無川マラソン大会  /ハーフ(17)

  (3)2010年
    01/09 市原高滝湖マラソン           /ハーフ(1)
    01/10 谷川真理ハーフマラソン         /ハーフ(2)
    01/17 東京喜多マラソン            /フル(1)
    01/24 千葉マリンマラソン           /ハーフ(3)
    01/31 勝田全国マラソン            /フル(2)
    02/07 旭市飯岡しおさいマラソン        /ハーフ(4)
    03/28 佐倉朝日健康マラソン          /フル(3)
    04/04 日立さくらロードレース         /ハーフ(5)
    04/10 戸田・彩湖フルマラソン         /フル(4)
    04/18 掛川・新茶マラソン           /フル(5)
    05/16 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmマラソン/フル(6)
    05/23 軽井沢ハーフマラソン          /ハーフ(6)
    06/06 六無月東京喜多(北)マラソン       /フル(7)
    06/20 乗鞍天空マラソン            /30km(1)
    07/10 磐梯高原猪苗代湖マラソン        /フル(8)
    08/29 伊達ももの里マラソン大会        /マイル(1)
    10/17 大町アルプスマラソン          /フル(9)
    10/24 湯のまち飯坂・ふくしまマラソン     /フル(10)
    10/31 袋井クラウンメロンマラソン       /フル(11)

  (4)2011年
    02/06 守谷ハーフマラソン       /ハーフ(1)
    02/10 青梅マラソン          /30km(1)
    03/06 篠山ABCマラソン       /フル(1)
    04/09 戸田・彩湖フルマラソン     /フルDNF
    05/15 会津東山温泉新緑マラソン    /フル(2)
    09/03 磐梯高原猪苗代湖マラソン    /フル(3)
    09/18 田沢湖マラソン         /フル(4)
    10/09 新潟シティマラソン       /フル(5)
    10/16 長井マラソン          /フル(6)
    10/30 大阪マラソン          /フル(7)
    11/06 あいの土山マラソン       /フル(8)
    11/13 いびがわマラソン        /フル(9)
    11/20 ふじのくに新東名マラソン    /フル(10)
    11/27 河口湖日刊スポーツマラソン   /フルDNF
    12/11 奈良マラソン          /フル(11)

  (5)2012年
    01/08 いぶすき菜の花マラソン     /フル(1)
    01/15 東京喜多マラソン        /フル(2)
    01/29 館山若潮マラソン        /フル(3)
    02/19 おきなわマラソン        /フル(4)
    02/26 東京マラソン          /フル(5)
    03/11 京都マラソン          /フル(6)
    04/01 四万十川桜マラソン       /フル(7)

  <概略情報(開催月日順)>
(1)フル
  ・「いぶすき菜の花マラソン」
   @第31回大会
    月日    :2010年1月17日(日)
    種目    :フルマラソン男子
    タイム   :4時間15分41秒
    順位    :総合2071位/18335人、部門570位/2736人(フルマラソンン男子40歳代)
    ナンバー  :9332
    大会制限時間:8時間
    参加賞   :Tシャツ、タオル
    コメント  :勾配はありますが、開門岳や海の景色がきれいなので、ランの疲れが苦にならない素敵な大会。菜の花こんなに
           早く咲いているんやね。走った後に白水舘のお風呂入って気分は上々。

  ・「東京喜多マラソン」
   @第45回大会
    月日    :2010年1月17日(日)
    種目    :フルマラソン男子
    タイム   :5時間10分58秒
    順位    :総合273位/454人
    ナンバー  :4317
    大会制限時間:4時間30分
    参加賞   :袋、タオル、りんご、バナナ
    コメント  :全く平らなコース。業務放送が多く流れる手作り感いっぱいなので、好き嫌いが分かれるところ。大会制限時間が
           短いのは厄介なところ。私のタイムは完全に失格のタイム。しかしながら、最後まで走らせてくれた。これは感謝。
           私より後ろにランナーはいたはずなのに、制限時間を切れないことがわかるとみんな走るのやめちゃうんですね。
           だから、順位はこんな感じ。ゴールの前を3回通過するコースなので、リタイヤの誘惑が何度も襲ってくるので、
           結構つらい。バナナとSOYJOYがエイドステーションに置かれていた。給水はスポーツドリンクはなく、水。30km
           まで痛みを耐えていたが、そこから歩いてしまった。やはりフルマラソンには練習量が足りないのか。
   A第49回大会
    月日    :2012年1月15日(日)
    種目    :フルマラソン男子
    タイム   :4時間16分56秒(ネット4時間16分49秒)
    順位    :種目503位/1055人
    ナンバー  :5247
    コメント  :給水はスポーツドリンクを持ち、給食にSOYJOYを持って参加した。すでに初夏のを含めると3回目なので、反省を活か
           した。

  ・「館山若潮マラソン」
   @第32回大会
    月日    :2012年1月29日(日)
    種目    :フル男子35〜49歳以下
    タイム   :5時間11分56秒(ネット5時間10分22秒)
    順位    :1673位/1879人
    ナンバー  :3449
    大会制限時間:6時間
    参加賞   :完走タオル
    コメント  :20kmまではスピードに乗っていたが、お腹が冷えてしまい、フルマラソン中にお手洗い探しステージを開始する
           ことに。歩くと極端に身体が冷えてしまって、関節も余計に痛くなったように感じた。歩いてもいいからゴールして、
           筋力アップにと寒さを我慢して歩いていたが、ゴールする頃には震えが止まらない状態になり、とても辛い大会にな
           った。ゴール後、医務室に強制収容。全身湯たんぽと毛布に包まれ復活した。感謝の気持ちと反省の気持ちでいっぱ
           いになった。これからは上着を持って走るようにします。

  ・「勝田全国マラソン」
   @第58回大会
    月日    :2010年1月31日(日)
    種目    :フル男子39歳以下
    タイム   :無効。個人計測で6時間40分
    順位    :不明
    ナンバー  :6301
    大会制限時間:6時間
    参加賞   :長袖シャツ
    コメント  :やっちまった。スタートに間に合わない失敗。スタート測定センサーも発見できず、ゴールしても記録が出なかった。
           現地までバイクで移動したので、疲れが出たのが痛い。20kmで歩き始める。残り20kmを歩くのは相当辛かった。
           一方、大会はすばらしい。街全体がマラソンって感じ。ただし、街中で実施しているので、交通規制の解除は早い。
           応援の暖かさが泣ける。高級なクッキーをもらった時は、びっくり。ランニングで凍えていると、おばさんのカイロを
           渡してくれた。ひたちなかの皆様、ありがとうございました。

  ・「おきなわマラソン」
   沖縄の大会は声援が熱い。私設エイドも凄まじい数だ。この大会では嘉手納基地内を走られるので貴重な体験もできる。もちろん米兵の声援
   は熱い。完走メダルももらえるので、盛りだくさんの大会だ。
   @第20回大会
    月日    :2012年2月19日(日)
    種目    :フルマラソン
    タイム   :4時間09分17秒(ネット4時間04分58秒)
    順位    :1255位/8,918人(分母:男女完走者数)
    ナンバー  :3820
    大会制限時間:6時間15分(途中関門有)
    参加賞   :Tシャツ
    完走者   :完走メダル、清涼飲料水
    給水・給食 :水、スポンジは適度に補給されるが、スポーツドリンクの給水は少ない。給食はバナナ、梅干し、黒糖、塩、必要十分。
           私設エイドはフルーツ、スポーツドリンク、チョコレート、飴玉、アイス、味噌汁、ソーメンなど凄まじい充実ぶりです。
    コメント  :自己ベスト更新。走る前から力が漲ってくるのがわかった。ゲストはISSAと千葉ちゃん。結構上りと下りが続くので、千葉
           ちゃんのアドバイスに従って体力温存して走った。勝連城跡が見られるのも嬉しい。

  ・「東京マラソン」
   誰もが知っている東京マラソン。申込み抽選の倍率が高すぎてなかなか走れない。声援の多さは半端なく、失速なんて許されない厳しい大会
   でもある。完走メダルとタオルがもらえるので完走は厳守したい。
   @2012年大会
    月日    :2012年2月26日(日)
    種目    :マラソン男子
    タイム   :3時間57分44秒(ネット3時間50分49秒)
    順位    :6850位/27340人(マラソン男子)
    ナンバー  :33259
    大会制限時間:7時間(途中関門有)
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :自己ベスト更新。スタート3kmまで足の痛みが取れず、好調かどうかわからなかったが、職場のメンバーに4時間切りを
           宣言していたために、全力でいった。給食は全て持参して、ロスをなくした。コースは殆ど平ら。皇居、東京タワー、浅草、
           銀座と盛りだくさんで全く飽きない。声援はずっとすさまじいが、特に浅草の声援はすごかった。今回は天候に恵まれ、最
           高の環境で走らせてもらえた。マラソンを始めて2年半でサブ4達成。

  ・「篠山ABCマラソン」
   関西で有名な篠山。まずはかつみ・さゆりの応援がうれしい。コースやら、エイドやら何度も応援してくれる姿が見れますよ。完走
   者にはメダルが渡されるので、がんばりたい。
   @第31回大会
    月日    :2011年3月6日(日)
    種目    :未登録一般男子
    タイム   :4時間37分19秒(ネット4時間26分39秒)
    順位    :種目4121位/7093人
    ナンバー  :10999
    大会制限時間:5時間10分(途中関門有)
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :自己ベスト更新。さゆりさんとハイタッチできたことがパワーの源。エイドのしし汁がおいしいので、レースを無
           視して頂こう。あと男子浴場のささやま荘が結構離れているので注意。レースには関係ないが、今回は夜行バスで
           移動した。とてもじゃないが、レース参戦のための移動で使うのは止めよう。

  ・「京都マラソン」
   申込みで抽選が行われる大会。京都観光する前に、名所がどこにあるのか把握するにはとても便利な大会。前日申込みの必要があり、
   完走者にはメダルとタオルがもらえる。
   @第1回大会
    月日    :2012年3月11日(日)
    種目    :未登録一般男子
    タイム   :4時間35分43秒
    順位    :種目6375位/10874人
    ナンバー  :G16145
    大会制限時間:6時間(途中8箇所で関門有)
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :3月11日開催だったので、黙祷が行われた。さて、コースはゆるやかな上りは気にすることはないが、23km
           付近の上りのために体力温存する必要がある。当日スタート地点への移動が阪急に集中するため、烏丸駅も西京極
           駅も混雑は結構なもの。スタートして桂川沿いで森脇健児さんを追い抜いた。声援に対する感謝の言葉が書かれた
           旗をもって、大会を盛り上げていた。仁和寺ではお坊さんがいっぱい。声援していただいていることに感謝。南無。
           給食にはおたべ、ドーナツがあった。マラソン中のおたべはとびっきり美味しかったなぁ。30kmあたりでいつ
           もの失速。練習不足もあって36kmから、4kmは歩いた。全く情けない。京大の付近の声援も温かい。ゴール
           で大鳥居をくぐる時は神聖な気持ちでゴールできた。

  ・「佐倉朝日健康マラソン」
   @第29回大会
    月日    :2010年3月28日(日)
    種目    :フル35〜49歳男子
    タイム   :4時間56分8秒(ネット4時間52分30秒)
    順位    :総合3727位/種目1579位
    ナンバー  :3025
    大会制限時間:6時間
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :のんびりした田舎を走る平らなコース。給水ポイントが多いので、初心者にはぴったりかも。大規模な大会らしく、
           ペースランナーが走ってくれたので、今回は5時間のペースランナーといっしょに走った。今回、初めてペースを
           落とさずフルを完走したことになる。感想としては、20kmまで、遅すぎて我慢できないくらいなのだが、30
           km辺りから、その余裕がなくなり、ゴールする頃には全力で走っていた。これが適正なペース配分なのかとフル
           マラソンを再認識した。
           給食ポイントではクロワッサン、アンパン、チョコレート、梅干等があり、持ち歩く補給食不要ですね。個人エイ
           ドらしきバナナ補給も助かりました。筋肉冷却スプレーポイントもあり、参加するランナーにとっては万全のサポ
           ートを受けてる感じ。5時間ペースなのに、応援者が結構いたのもうれしい。
           途中佐倉アスリートクラブの練習コースなのか高橋尚子のコースがあった。小出監督が応援してくれるから嬉しく
           なる大会

  ・「四万十川桜マラソン」
   @第4回大会
    月日    :2012年4月1日(日)
    種目    :男子18〜49歳
    タイム   :4時間17分07秒
    順位    :総合417位/1494名、種目278位/802人
    ナンバー  :675
    大会制限時間:6時間(25kmに関門あり)
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :四万十川を満喫できる大会。全般的には平らなコースだが、途中に短い上りがある。距離が短いので、歩くと決めて
           しまえば、その他はハイペースで走ることができる。今回はタレントの中村優さんが選手宣誓と実際のランをしてい
           て元気がもらえた。給水はスポーツドリンクと水、給食はバナナ、場所によってはおにぎりもあり、全く問題ない。
           ゴールではバナナとご飯、具沢山のお汁があるので、助かる。すぐ横には四万十川が流れていたので、足を入れて見
           たら、すごく冷たくて気持ちよかった。

  ・「戸田・彩湖フルマラソン」
   コースは堤防の上り下りと橋以外平らな約5kmの周回コース。周回コースはつまらない印象があるが、景色がいいことと、初心者
   であれば、ペースがわかって、以外と気に入った。桜や、近くの公園で遊ぶ家族連れがいる風景は癒されますよ。なんといってもこの
   大会の良さは、給水、給食のバラエティの豊富さと、運営側の配慮。お汁粉にはかぼちゃが入っており、とてもおいしい。私設エイド
   も出現してるし、また参加したいと思う大会。
   @第5回大会
    月日    :2010年4月10日(土)
    種目    :フル男39歳以下
    タイム   :未測定(スタート以後に参加)
    順位    :総合750位/964人
    ナンバー  :538
    大会制限時間:7時間
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :最寄駅からの無料送迎バス移動が渋滞により、便数が少なく感じた。しかし、近所でこれだけ美しい風景の中を走れる
           ならば、いい大会ではないかと思う。今回も足が痛くなり、歩くことになったが、再び走り始められるという奇妙な経験
           をした。フルマラソンくらいになると、そんな走り方もありなんだなと思った。
   A第6回大会
    月日    :2011年4月9日(土)
    種目    :フル男40歳代
    タイム   :未測定(スタート以後に参加)
    順位    :DNF(37.5km地点)
    ナンバー  :1045
    大会制限時間:7時間
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :今年も桜は満開。しかし天候が曇りで風が強く、途中から気温が下がったのか寒くて辛い大会になった。個人的にも、膝が
           痛く、28km近辺から歩いてしまった。目標の5時間が切れないことが確定した時点でリタイヤした。練習が足りないの
           もそうだが、土曜日の身体は1週間の疲れが溜まっているため、きつい。最後に、東日本大震災で開催中止が続出する中、
           ここは開催してくれた。反対意見も多く出ただろうが、実施した運営側には感謝したい。サポートも例年通りでエイドの充
           実ぶりは凄まじく、本当にありがとう。

  ・「掛川・新茶マラソン」
   コースは上り下りが続くコース。ゴール直前の上りも容赦ない。給水ポイントはフルーツが食べられる幸せいっぱいのマラソン。沿道
   の声援が多く、ゴール直前では子供達が並走してくれる。元気いっぱいのマラソンでもある。
   @第5回大会
    月日    :2010年4月18日(日)
    種目    :フル男子
    タイム   :5時間41分29秒(ネット未測定)
    順位    :部門467位/499人
           総合3118位/3336人
    ナンバー  :3174
    大会制限時間:6時間
    参加賞   :Tシャツ、タオル
    コメント  :朝から足が痛い。怠けきった体に、フルマラソンで気合を入れなおそうと思ったが、坂の多いフルマラソンの経験が
           ない体は簡単に悲鳴をあげる。35km地点から歩いてしまった。全く情けない体だ。この季節になると脇汗などで、
           皮膚がヒリヒリしたので、次回から対策が必要に感じた。大会は自家用車で参加する方が多く、新幹線の予約等は
           余裕で取れた。

  ・「会津東山温泉新緑マラソン」
   ダム湖の周回コース。温泉があるのでとてもいいのだが、3kmくらいコースが短い疑惑があるのと、一部コースに蜂がおり、遠方
   から参加するには厳しいかもしれない。
   @第16回大会
    月日    :2011年5月15日(日)
    種目    :42.195kmの部
    タイム   :3時間59分41秒
    順位    :不明
    ナンバー  :62
    大会制限時間:7時間
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :周回コースなので、エイド、給水には全く問題ない。記録ではなく、走ることを楽しむなら良い大会かもしれない。
           途中いたどりが生えており、小学生以来だと思うが食べてみた。疲れているときにはおいしい。

  ・「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」
   ウルトラマラソンで有名な大会。コースは500m上り、750m下る。途中、林道トレイルになり、厳しさに泣けてくるが、景色はすごい。
   ずっと美しいのだ。ただし、本格的なマラソンだけあって、スタートが5時と早い。宿泊先は専用の振込用紙で申し込む必要がある
   ため、サラリーマンにはなかなか難しい。今年からハーフマラソンがなくなり、このすばらしい大会はフル以上走らないと味わえない。
   @第16回大会
    月日    :2010年5月16日(日)
    種目    :42kmの部
    タイム   :タイムオーバーで失格(3分オーバー)
    順位    :タイムオーバーで失格
    ナンバー  :4146
    大会制限時間:6時間30分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :ホテルが取れなかったため、レンタカーで向かった。反省すべき点は徹夜で参加したこと。睡眠を取ったから、
           タイムが短くなったとは思わないが、本物の大会であるこの大会に、全力で挑まなかった自分が恥ずかしい。
           2010年は晴れたので20度近い温度になったが、コース上頂上近くには雪が残るなど、風は冷たい。この大会は
           一枚ウェアが余計にほしい。林道トレイルがあるので足には相当きついコース。急激な上下はないが、練習
           は必要だろう。

  ・「六無月東京喜多(北)マラソン」
   新年と年2回開催されるゆるーい大会。ただし、6月は暑くフルマラソンは結構きつい季節。荒川なので、堤防を上り下りする以外は
   全く平らだが、風景の変化が少ないので楽しもうと考えているランナーは飽きてしまうかも。金八先生の収録場所を通ることと、銭湯
   の送迎バスが出ていること。給水が水しかないので、何か持っていくと楽しみが増えていいと思う。
   @第46回大会
    月日    :2010年6月6日(日)
    種目    :フルマラソン男子の部
    タイム   :暑さで棄権
    順位    :暑さで棄権
    ナンバー  :6362
    大会制限時間:6時間
    参加賞   :ハンドバック、タオル、バナナ、りんご
    コメント  :ご近所の大会で助かる。しかし、今年は暑かった。私の様なお気楽ランナーはこのシーズンは厳しい。暑いシーズンでも
           できるものを考える必要がある様に感じた。銭湯は送迎バスが来るのだが、待ち時間が40分くらいあったので、別の
           手段を考えたい。

  ・「磐梯高原猪苗代湖マラソン」
   @第5回大会
    月日    :2010年7月10日(土)
    種目    :志田浜・船津公園コース(42.195km)
    タイム   :5時間53分18秒
    順位    :115位/203名
    ナンバー  :102
    大会制限時間:8時間
    参加賞   :Tシャツ。その他の支給:おもち(きなこ、大根おろしなど)、ぜんざい
    コメント  :猪苗代湖畔を走るのはいいが、給水ポイント以外で給水したくなっても、何もない。さらに、この季節は暑い。給水
           ポイントは万全でいてくれるのだが暑さでやられてしまった。私は前日からお腹の具合が良くなく、暑さのため冷た
           いものをどんどん補給したため、折り返し地点のカキ氷でとどめをさしてしまった。お腹が壊してしまったのだ。カ
           キ氷が悪いのではなく、暑さに弱い体を給水だけで冷やそうとしたことだろうか。トイレを探すのは走れないので、
           相当辛かった。フル以上は前日にコースを見ることも必要だと感じた。特に、体調が悪い場合は。自分はしないけど
           ね。この大会は梅宮アンナさんがプライベートで参加されていた。しかも100kmと凄まじい。歩道ですれ違った
           がかっこよかった。後で聞いた話だとリタイヤしたそう。そらそうだわな。
           今回、衝撃的なおばあちゃんに出会った。40km走って、歩いていると「もう少しだからがんばって、がんばっ
           て!」と優しい声援。そのおばあさんはみんなに、全身で応援している。しかも、そのおばあさん、ランナー。
           100kmだと残り30kmはあるポイント。俺は誰に声援を受けているんだ。俺が応援するならまだしも、70
           km走って、俺の数倍疲れているおばあさんに声援を受けている。おばあさんのあの笑顔、あの身振り。なんて人間
           できてるんだ。それに比べて俺はなんて情けないんだ。おばあさん素敵だぜ。おばあさんありがとう!
   @第6回大会
    月日    :2011年9月3日(土)
    種目    :志田浜・船津公園コース(42.195km)
    タイム   :5時間13分18秒
    順位    :105位/260名(分母はエントリー数)
    ナンバー  :3030
    大会制限時間:9時間
    参加賞   :Tシャツ。
    コメント  :今回は前回の反省を活かし、各給水ポイントでの給水、ペットボトルの携帯で挑んだ。それでも途中でポカリを買っ
           た。今回は前日の新幹線に乗り遅れ、当日単車で移動したため、疲れを感じながらスタートしたので、このタイムも
           仕方ないとも感じている。スタート前、単車で駐車場を探している時に立ちこけしてしまった程だ。しかも、自分の
           単車を起こすこともできなかった。全く情けない。さて、ランの方は、途中雨天になったり、晴れたり、厳しい天気
           でした。折り返し地点のかき氷は今年もあった。今回は復路ですごいイケメンに笑顔でグゥのポーズで応援されてし
           まった。なんなんだ。惚れてまうやろ!いい男はしぐさもかっこいい。

  ・「田沢湖マラソン」
   きれいな湖で癒される大会。ただし、宿泊を盛岡にすると、始発5時22分と早朝の移動が必要になる。さらに、送迎バスの渋滞が
   あるので、バスは座るようにしよう。前半20kmと最後の7kmに勾配あり。秋の大会で鈍っている体にこの勾配がきついはず。
   給水は5kmごとで、途中にスポンジポイントもあり、サポート体制は万全な大会だ。給水には水とスポーツ飲料があり、この点も
   助かる。
   @第26回大会
    月日    :2011年09月18日(日)
    種目    :フル40歳男子
    タイム   :5時間01分28秒
    順位    :総合795位/エントリー1240名
           種目218/エントリー282名
    ナンバー  :705
    大会制限時間:22km地点/2時間30分
           30km地点/3時間30分
           42.195km/5時間
    参加賞   :Tシャツ、その他支給:ご飯(こまち)、豚汁
    完走者   :タオル
    コメント  :台風で豪雨の大会となった。田沢湖はとても大きな湖。見るとこの周囲でフルマラソンの半分?と感じるはず。
           前半は田沢湖駅など田沢湖周辺を走る。駅近くに蜂蜜屋さんがあるので気になった。今回は店まで行かず、駅前
           でそこのクッキーを買った。次回は行ってみようと思う。さて、ランは前半6分/kmで走っていたら、ハーフ
           で疲れてしまった。日頃の練習不足を反省。後半は田沢湖畔なので、とても美しい。ただし、ここからの雨は容
           赦なく降ってきた。ペースを落とし、回復を待つ。30kmはぎりぎりで通過。ここから、スピードを上げた。
           しかし、油断すると8分/kmまで落ちている。ラスト7kmの山で、ゴールのタイムに赤信号が灯る。この大
           会1回に3万以上の費用がかかっているため、DNFでは許されない。6分/kmまでスピードを上げようとす
           るが、ゴール直前まで坂が続くため、思うようにタイムが出せない。音楽と給水で気を紛らわし、なんとかゴー
           ル。タイムリミットを過ぎているので、記録は認められないはずだが、おまけで完走証を発行してもらえたので、
           まあ、よしとしよう。

  ・「新潟シティマラソン」
   前日エントリーは面倒だが、スタートが8:30と早いのは助かる大会。美しい日本海を満喫でき、勾配はあまりため、風が強くなけ
   れば良い記録がでるのではないかと思う。新潟の大通りを封鎖して走るマラソンが圧巻。エイドのサポートもすばらしいので、補給食
   は何もなくても大丈夫。給水は水とスポーツドリンク。ゴール後は特大おにぎり。サポートしている方も沿道にずっと配置され、この
   大会が成長しているのがわかる。
   @第29回大会
    月日    :2011年10月09日(日)
    種目    :フル40代男子
    タイム   :4時間42分41秒(ネット:4時間38分45秒)
    順位    :総合1853位/完走2800名
           種目612位/完走779名
    ナンバー  :2271
    大会制限時間:関門は7箇所
           42.195km/5時間
    参加賞   :バスタオル、その他支給:特大おにぎり
    コメント  :前日受付が駅近だと助かるが、新潟市体育館なので若干距離がある。送迎バスがでているので、全く心配する必要はな
           い。後は、前日移動なので、宿泊施設がどこもいっぱい。現地に到着してから、地元の安い施設も探したがダメだった。
           郊外のホンマ健康ランドで宿泊した。
            ランは10kmと同時スタート。10kmメンバーにはサッカーサークルのメンバーなのか、声援に応えて大騒ぎ。楽しい雰
           囲気があっていい。フルメンバーはそんなお調子者は少ない。コースは延々海岸を走るので、変化を楽しむ感じではな
           いが、所々太鼓で応援してくれたりしてくれるので、声援をくれる人とコミュニケーションをとると気分が変えられる
           だろう。私は練習なしで参加したので、20kmでひざ、くるぶしに痛みがきて、そのままペースダウン。35km辺りで精神
           面の限界に。補給を多く取り、意図的にペースを落とし、体力の温存を図るとパワー復活。39kmから全快でスパート。
           今回のタイムが練習しないで出せる限界と感じた。
            食事は送迎バス乗り場のとんかつ屋。パン粉の代わりに何かを使っているのか、表面に特徴のなるとんかつ。カウン
           ターしかないように見えたが、15人くらいは入れるはず。カウンターは天然木で雰囲気もいい。銭湯の無料券が付いて
           いるので、駅前のみどり湯へ。駅から少しあるが、いいお風呂だ。

  ・「長井マラソン」
   前日エントリーは面倒だが、スタートが8:30と早いのは助かる大会。美しい日本海を満喫でき、勾配はあまりため、風が強くなけ
   れば良い記録がでるのではないかと思う。新潟の大通りを封鎖して走るマラソンが圧巻。エイドのサポートもすばらしいので、補給食
   は何もなくても大丈夫。給水は水とスポーツドリンク。ゴール後は特大おにぎり。サポートしている方も沿道にずっと配置され、この
   大会が成長しているのがわかる。
   @第29回大会
    月日    :2011年10月09日(日)
    種目    :フル40代男子
    タイム   :4時間42分41秒(ネット:4時間38分45秒)
    順位    :総合1853位/3428名
           種目612/1002名
    ナンバー  :2271
    大会制限時間:関門は7箇所
           42.195km/5時間
    参加賞   :バスタオル、その他支給:特大おにぎり
    コメント  :前日受付が駅近だと助かるが、新潟市体育館なので若干距離がある。送迎バスがでているので、全く心配する必要はな
           い。後は、前日移動なので、宿泊施設がどこもいっぱい。現地に到着してから、地元の安い施設も探したがダメだった。
           郊外のホンマ健康ランドで宿泊した。
            ランは10kmと同時スタート。10kmメンバーにはサッカーサークルのメンバーなのか、声援に応えて大騒ぎ。楽しい雰
           囲気があっていい。フルメンバーはそんなお調子者は少ない。コースは延々海岸を走るので、変化を楽しむ感じではな
           いが、所々太鼓で応援してくれたりしてくれるので、声援をくれる人とコミュニケーションをとると気分が変えられる
           だろう。私は練習なしで参加したので、20kmでひざ、くるぶしに痛みがきて、そのままペースダウン。35km辺りで精神
           面の限界に。補給を多く取り、意図的にペースを落とし、体力の温存を図るとパワー復活。39kmから全快でスパート。
           今回のタイムが練習しないで出せる限界と感じた。
            食事は送迎バス乗り場のとんかつ屋。パン粉の代わりに何かを使っているのか、表面に特徴のなるとんかつ。カウン
           ターしかないように見えたが、15人くらいは入れるはず。カウンターは天然木で雰囲気もいい。銭湯の無料券が付いて
           いるので、駅前のみどり湯へ。駅から少しあるが、いいお風呂だ。


  ・「湯のまち飯坂・ふくしまマラソン」
   @第4回大会
    月日    :2010年10月24日(日)
    種目    :フルマラソン男子(39歳以下)
    タイム   :4時間59分28秒
    順位    :123位/209名
    ナンバー  :1040
    大会制限時間:6時間
    参加賞   :提携先で使える金券(千円)、温泉入浴券
    コメント  :摺上川ダムの湖岸道路を走るコース。湖岸は平坦だが、スタートとゴールがダムの下なので、そこでは長い坂がある。
           特にゴール直前の下りは疲れた体に堪える。ゴールは高校生が盛り上げていて、手作り感がいい。給食が充実してい
           るので、個人で持ち歩く必要なし。カステラ、菓子ぱん、そしてラジウム卵(温泉卵)。卵は3つも食べてしまった。
           ゴール後、送迎バスの乗降場まで300mくらいの間もランナーを労わって送迎バスを出していたことはここの運営
           のすばらしさを物語っているのではないだろうか。
           ここの特徴は3点。@何と言っても温泉。飯坂温泉の提携先に無料で入れる。ただし、各旅館の定員が決まっている
           みたいで、希望通りの旅館に入れないかもしれないことに注意。A参加賞が金券なので、提携先で自由に使える。提
           携先の居酒屋に入ると、マラソンを終えた方で盛り上がれること間違いなし。


  ・「大阪マラソン」
   前日エントリーがゴール地点と遠いが、これもフルのランナーだけで2.6万人もいるのだから仕方ないだろう。関西では知らない人が
   いないくらいの大規模な大会。大阪の観光名所満載のコースはとっても楽しい。しかし、実はミナミを過ぎると庶民的な街が続く。ここ
   であきてしまうと辛い。声援や沿道のイベントなどで気を紛らわして、気持ちをリフレッシュすると良い。給水(水、スポーツドリンク)
   、給食(バナナ、菓子パン、飴、キャラメル等)で万全。
       @第1回大会
    月日    :2011年10月30日(日)
    種目    :フルマラソン男子
    タイム   :4時間36分03秒(ネット4時間26分35秒)
    順位    :種目8174位/21034名
    ナンバー  :19203
    大会制限時間:7時間(約5kmごとに計8箇所に関門有)
    参加賞   :Tシャツ。完走者にタオル、メダル。
    コメント  :第1回大会に参加できただけで感謝。コースは最後の橋以外、平坦で気にならない。スタート地点の移動も早く締め切
           られるので、待ち時間、身体が冷えるので一枚多く着ておくと良い。スタートするとやはり大阪の大きな通りを封鎖し
           ているこのマラソンの凄さを感じる。御堂筋は圧巻だ。声援が多く、力を抜くことができない。給食が豊富すぎて、食
           べられないものが出てくる。どらやき、大福あたりはぜひ食べたかった。お腹いっぱいでゴールしたので、水分補給で
           きないくらいだった。沿道のイベントで生歌、バンド演奏、チアガール、フラダンスとあちこちでやっているので、こ
           れを見るのも楽しい。

  ・「袋井クラウンメロンマラソン」
   ゴール後、クラウンメロンが頂ける嬉しい大会。コースは勾配が後半に集中しているので、力配分には注意が必要だ。給水(水、スポーツ
   ドリンク)給食(みかん、バナナなど)も十分あり、個人で用意する必要はない。レース後は露天風呂がある和の湯で癒されて欲しい。
   個人的にお気に入りの入浴施設。
   @第22回大会
    月日    :2010年10月31日(日)
    種目    :マラソン男子40歳以上
    タイム   :4時間54分59秒
    順位    :部門188位/277名
           総合640位/1,506名
    ナンバー  :1520
    大会制限時間:5時間
    参加賞   :タオル。その他の支給:クラウンメロン、飲料水
    コメント  :台風通過直後ということで、恐らく参加者が少なかった大会。それでも秋桜は元気に咲いていた。レースは制限時間が
           短いせいか、最後尾でも7分/kmで走る人はいなかった。しかし、ほぼイーブンペースを守り走ることができた。

  ・「しまだ大井川マラソン」
   @第1回大会
    月日    :2009年11月1日(日)
    種目    :マラソン男子30歳台
    タイム   :6時間28分00秒(6時間24分29秒)
    順位    :総合4038位/4434人、種目1075位/1206人
    ナンバー  :3591
    大会制限時間:7時間
    コメント  :全く平らなコース。33km地点に大エイドステーションがあり、楽しみもある。ただし、第一回ということも
           あり、給食、給水が切れたポイントがあり、来年以降の対策が望まれるところだ。
           私にとっては、初めてのフルマラソン。結果から言うと、心配していたスタミナ切れよりも先に筋肉が悲鳴を
           あげる。足首と膝の両方だ。20kmからは歩く状態に。完全な練習不足。それ以外に、20kmくらいまでは
           暑さにやられるが、それ以降は寒さにやられる。ずっと走れる人は違うのかもしれないが、歩いたりすると、
           すぐに寒さが襲ってくる。6時間以上の人も、ぼちぼち走っていることに驚く。周りはまだ、走れるのだ。
           私はただ、足の痛く、到底走れない。ひたすら痛さを我慢してして歩くだけ。ただ、このくらいのタイムになると
           おしゃべりして歩いてもいい。話しかけても嫌な顔をされることもない。気持ちは我慢し続けて、滅入るが、
           おしゃべりすると、案外気楽なスポーツな一面も持っていることを感じるだろう。
           次回は6時間を切りたいものだ。

  ・「あいの土山マラソン」
   ダム湖、茶畑、田園風景と風景が変わる楽しいコース。ダム湖だけあって勾配はあるが、序盤なので気にならない。それよりも
   30kmあたりからじわじわと続くゆるい上り坂がきつい。給水は水とスポーツドリンク、給食はバナナが適度な距離で補給され
   るので、全く問題ない。
   @第25回大会
    月日    :2011年11月6日(日)
    種目    :マラソン一般男子
    タイム   :4時間24分43秒(ネット:4時間24分01秒)
    順位    :総合407位
    ナンバー  :1633
    大会制限時間:5時間(15.8km、26.3km、31.5km、35.5kmに関門有)
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :前日は草津のボストンプラザに宿泊。窓際に風呂があり、外を見ながら入浴できるのが気持ちいい。マラソンだと
           いうのに朝食を満腹頂いてしまった。貴生川からバスの送迎で走行する距離が長いので、ホテル出発は以外に早い。
           天候は雲時々小雨で悪くない。ここは陸連公認コース。自然の豊富な感じから好きなエリアなので、風景を楽しみ
           ながら走った。途中、運営側のハーレーがランナーと並走していたのだが、昔の大型バイクなので排気ガスが迷惑。
           全くもう。しかし、ゴールしてみるとタイムは自己ベスト。あまり気合を入れない方がタイムがいいのかな。ラッキー。

  ・「いびがわマラソン」
   いびがわと美しい景観が満喫できるコース。しかも、主催者側の熱い気持ちが伝わってくる大会。さらには高橋尚子さんが応援してくれる
   ので、かなりお勧めの大会だ。スタートの手狭な感じから、整列がいい加減なのは残念だが、スタートしてしばらくすると、抜くこともで
   きるので心配ないだろう。なお、現地までの移動の遠さは覚悟してほしい。
   給水(水、スポーツドリンク)、給食(バナナ、塩、梅)も万全。
   @2011年大会
    月日    :2011年11月13日(日)
    種目    :フル男子
    タイム   :4時間15分58秒
    順位    :種目2198位
    ナンバー  :3663
    大会制限時間:5時間30分(8.6km、20.0km、33.9kmに関門有)
    参加賞   :Tシャツ、ソックス、特産品から選択、完走者には特大バスタオル
    コメント  : 宿泊は岐阜なので岐阜羽島。これが失敗。まず、新幹線の最終が早い。そして、在来線が並走してないので、とっても
           不便。近くに宿泊できないなら、岐阜羽島より名古屋に泊まった方がいい。そんなことも知らなかったことが自分が恥ず
           かしい。この大会はなんと言っても、世界の高橋尚子が身近に感じることができる大会であること。コースの所々で突然
           現れるのでびっくりする。ハイタッチで嬉しい。コースに勾配は多い。勾配がしんどかったが、いろいろな筋肉を使うせ
           いか、自己ベスト更新。
            帰りの揖斐駅前では、簡単な飲食ができる場所と特産品売り場がある。このような小さな活動が嬉しい。次回はここで
           一杯飲んでみたいものだ。

  ・「ふじのくに新東名マラソン」
   新東名マラソン開通前に開催された1回きりの大会。さらに完走者にはメダルが発行されるのでちょっと嬉しい。首都圏から当日移動が
   可能だが、開通前の高速道路のS.A.に一般車両は入れないことから、送迎バスに乗り遅れることはできない。このバスがランナー全員と
   応援者を移動させないといけないので、その台数は半端なく多かった。一度にこんなにたくさんの様々なバスを見たのは初めてのような
   気がする。バス移動が長いので、ここで立った私はその時点で疲れ感じ、惜しいことをしてしまった。コースは富士山が眺められるすば
   らしい景観。勾配は緩やか。
   @第1回大会     月日    :2011年11月20日(日)
    種目    :フル男子35〜50歳
    タイム   :5時間32分39秒
    順位    :2293位/3685名位
    ナンバー  :2988
    大会制限時間:7時間(15km、30km、35kmに関門有)
    参加賞   :スポーツタオル
    コメント  : 11月なのに暑かった。それがこの大会を厳しいものにした。給水は温泉水。給食はバナナ、みかん、菓子。最初
           と最後の給水ポイントはペットボトルで支給。めずらしい。直射日光が当たるアスファルト上は予想以上に体力を消
           耗し、折り返し以降苦しむことになった。相当な数ランナーがコースを歩いている。私も30kmから歩き出す。途
           中うつ伏せに倒れているランナーを見かけた。高速道路は日陰がなく、体温上昇で危険を感じても、水道も川もない。
           給水・給食ポイントでめいっぱい補給し、歩いたり、寝っころがったりして、体力の回復を待った。35kmあたり
           から、再度走り始める。足が痛い。先週のバイクのエンジン始動時のケッチンがまずかったか。
            大会終了後、正式な謝罪の文書が届いた。報道によると、@折り返し地点の給食ポイントを移動したこと。A復路
           の一部で給水が切れたこと。が問題だったみたい。今回の問題は反省して頂くとして、ランナーもペットボトルの水
           を一口飲んで捨てることはどうかと思う。

          
  ・「つくばマラソン」
   @2009年大会
    月日    :2009年11月22日(日)
    種目    :一般男子
    タイム   :4時間49分04秒
    順位    :6543位
    ナンバー  :11238
    大会制限時間:6時間
    コメント  :紅葉が美しい筑波大学の中からスタートする気持ちいい大会。起伏も途中1箇所しかないので、いいタイムが出
           るのもわかる気がする。30kmまで6分/kmと抑えて走ったおかげで、それ以降も走れると思ったが、マラ
           ソンはそんなに甘くはなかった。足首の痛みからすると、一度歩くと、2度と走れないことがわかっていたので、
           とにかく走り続けた。歩行者に抜かれると悲しくなったが、今年の初ハーフだった谷川真理マラソンでも同じ状
           況だったのだ。初めて半年でハーフ完走、それから1年でフルマラソン完走。夢を叶えるに1年半も費やしてし
           まった。

          
  ・「河口湖日刊スポーツマラソン」
   スタートが8時なので、公共交通機関では参加が難しい大会。ただし、エントリーは当日可。7:30までエントリーできるが、
   それでは準備が厳しいので、早めに移動したい。手狭なところで開催しているので、人の多さに覚悟が必要。迫力の富士山と紅葉
   が見られるので、リゾートマラソンとしてはいい。給水(水、スポーツドリンク)、給食(バナナ、チョコ、お菓子)は万全。心
   配は要らない。参加者が多いので抜きにくいのと、河口湖の周囲の道路は封鎖しないので、反対車線は車が走っているので、早い
   ランナーは周回遅れの処理に疲れを感じるはず。
   @第36回大会
    月日    :2011年11月27日(日)
    種目    :一般男子35〜44歳
    タイム   :DNF
    ナンバー  :5322
    大会制限時間:6時間半(26km、30km、34kmで制限有)
    コメント  :移動の電車で見るからにランナーだったので、話しかけると沖縄からの参戦らしい。全国の大会に参加している
           経験豊富なランナーだった。航空機移動を安く済ませるノウハウを教えてくれ、何よりも家族の写真や、住所・
           名前などの個人情報を躊躇なく、見せてくれたことが嬉しかった。
           リゾートマラソンはリゾートホテルに宿泊するため、出費がかさむのが難点。私は富士急ハイランドの宿泊施設
           を利用した。深夜23時の到着だったが、最寄駅までホテルから車を出してくれ、非常に助かった。部屋からの
           富士山ビューはさすがに美しい。



           さて、マラソンはケッチンのダメージで足の裏に違和感が残っている状態でスタート。しばらくしたら、痛みを
           感じ始め、27kmで棄権。3時間過ぎたところだったが、ゴール地点では次々とランナーがゴールしていた。
           こんなにたくさんのランナーがこのタイムでゴールしていることに正直驚いた。

          
  ・「奈良マラソン」
   前日受付の大会。早朝9時スタートなので、ゴール後は助かる。
   @2011年大会
    月日    :2011年12月11日(日)
    種目    :マラソン男子
    タイム   :5時間29分59秒
    順位    :種目6520位/7454人
    ナンバー  :6456
    大会制限時間:6時間(途中に9関門あり)
    コメント  :奈良らしい風景が見られるので楽しいはず。平城宮跡、天理教、奈良公園。特に天理教は圧巻。同じ色の建物が
           続き、規模のデカさにびっくりするだろう。コースは白川地区(19、31km)に坂がある。ここまではパワ
           ーを温存してほしい。給水はスポーツドリンク、水、給食はバナナ。途中そうめんがあったが、通過してしまっ
           た。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(2)ハーフ
  ・「市原高滝湖マラソン」
   高滝湖の周囲を3周走るコース。高低差は少しなので快適なコース。のんびりした湖畔をのんびり走れる。声援は少ない。鉄道移動が
   可能なので、移動は楽チン。参加人数が少ないので、走るのにストレスを感じなくて済む。

   @第36回大会
    月日    :2010年1月9日(土)
    種目    :ハーフ男子39歳以下
    タイム   :1時間44分44秒
    順位    :種目106位/330人
           総合286位/832人
    ナンバー  :207
    大会制限時間:2時間30分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :天気が良かったこともあり、快適な大会でした。風景がどんどん変わるのと、周回コースなので、残りの距離がわ
           かるからなのか結構いい記録が出ました。

  ・「谷川真理ハーフマラソン」
   堤防の高低差しかないのでコースはほぼ平ら。コースが2コースあり、共に往復コースなので、いっしょに参加しているメンバーと
   走っている時に顔を合わせられるのはいい。声援は少ない。参加人数がとても多いので、事前にトイレを済ませる等の対応が必要。
   砂場が会場なので、晴れると砂煙、雨だと泥だらけ。きれいな靴を履いて行くのは避けた方がいいかも。

   @第10回大会
    月日    :2009年1月11日(日)
    種目    :ハーフ一般男子
    タイム   :2時間24分14秒(2時間19分35秒)
    順位    :種目3836位/4203人
           総合6606位/7179人
    ナンバー  :B1781
    大会制限時間:不明
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :人数が多いので、疲れます。ただ近所で参加できる貴重な大会なので、そんな贅沢言ってられないんですけど。

   A第11回大会
    月日    :2010年1月10日(日)
    種目    :ハーフ一般男子
    タイム   :2時間00分00秒
    順位    :種目2966位/4701人
           総合5815位/10390人
    ナンバー  :B1562
    大会制限時間:不明
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :谷川真理さんがBコースを走りながら応援してくれました。これは嬉しい。2010年からスタートが3つに分かれたため、
           スタート直後の渋滞は相当解消されてました。荷物の預かりも昨年よりスムーズでした。

  ・「千葉マリンマラソン」
   コースはほぼ平ら。給水は水。声援は途中ほとんどないが、ゴール付近で盛ん。ゴールはスタジアムの中。ちょっとテンションあがる。

   @第34回大会
    月日    :2009年1月24日(日)
    種目    :一般ハーフ男子
    タイム   :1時間53分13秒(1時間48分20秒)
    順位    :総合2933位/6368人
    ナンバー  :84017
    大会制限時間:2時間30分
    参加賞   :シューズ袋、スポーツドリンク
    コメント  :都会のマラソンらしく、渋滞は避けられないか。最後尾からスタートしたが、5kmは渋滞悩まされた。それ以降は
           コースが広いこともあり、渋滞は解消される。
           ハーフでも足が痛い。結構走っているつもりだが、全然足りないのだろう。こんなものなのか。

  ・「守谷ハーフマラソン」
   コースは街中を走る。スポンサーのジョイフル○田の前を折り返すなんとも資本主義を感じさせてくれる大会。勾配が気にならない程度    しかないので、良いタイムがでるかも。
   @第27回大会
    月日    :2010年2月6日(日)
    種目    :ハーフ40〜49歳
    タイム   :1時間45分30秒
    順位    :種目319位/参加人数未確認
           男子総合1086位/参加人数未確認
    ナンバー  :2001
    大会制限時間:定め有り
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :東京からもそんなに遠くないし、気軽に参加できる便利な大会。

  ・「旭市飯岡しおさいマラソン」
   コースは全く平らな周回コース。スタートすぐのところの眺めがいい。海岸ののんびりした感じが最高。マラソンではないが、温泉施設
   が併設されているので、さっぱりして帰宅することができる。お湯は真っ黒。混雑してるが、さっぱりできるのは相当な魅力。

   @第21回大会
    月日    :2010年2月7日(日)
    種目    :ハーフ男子
    タイム   :1時間43分8秒
    順位    :種目74位/参加人数未確認
           総合268位/参加人数未確認
    ナンバー  :465
    大会制限時間:2時間30分
    参加賞   :スポーツタオル
    コメント  :田舎町を走るので、気軽に楽しむ目的で参加する大会かな。無事、自己新更新。オールスポーツが来てないのが残念。

  ・「宇治川マラソン」
   @第26回大会
    月日    :2009年2月22日(日)
    種目    :ハーフ一般男子
    タイム   :2時間7分29秒
    順位    :部門374位/548人
           総合754位/1045人
    ナンバー  :10318
    大会制限時間:2時間10分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :何が問題って坂です。坂。太陽が丘公園に向かう坂と公園内の坂は結構きついですよ。
           ただ、道は知っているので、距離感がわかる分、楽。住宅街を走る部分はつまらない
           ですが、天ヶ瀬ダムの前を走る時はテンション上がりますね。宇治川の傍を走るのは
           気持ちいいものです。

  ・「立川・昭島マラソン」
   @第28回大会
    月日    :2009年3月8日(日)
    種目    :ハーフ男子一般
    タイム   :2時間1分16秒
    順位    :1211位/1560人
    ナンバー  :2286
    大会制限時間:2時間20分
    参加賞   :タオル
    コメント  :滑走路が走れる気持ちいいコース。キィーんと両手を広げて走りたかったのは私だけでは
           なかったはず。みんなインコースを走っていたが、私だけ、滑走路の中央を走った。公園内
           に入ってからも結構走るので、気を抜くと、ゴールはまだなのかという気持ちになる。
           公園内の土の上を走るのは疲れた足に結構くる。また、公園に入るまで、平坦なので、公園
           内の坂は小さいとはいえ、ラストスパートできない状況にまで疲れさせられるので配分に注意。
 
  ・「中日豊橋ハーフマラソン」
   @第27回大会
    月日    :2009年3月15日(日)
    種目    :ハーフ16歳以上39歳以下の男子
    タイム   :2時間1秒
    順位    :部門424位/ 567人
           総合982位/1356人
    ナンバー  :512
    大会制限時間:2時間10分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :ゲストランナーは谷川真理さん。選手に声援しながら、走る元気さ。コースは堤防を走るため、
           風景が変わるという部分では良いが、周りに何もないので、強風が体力を奪う。谷川真理さん
           に近づきたくて最初飛ばしすぎたため、ばててしまった。

  ・「草加ふささらマラソン」
   @2009年大会
    月日    :2009年3月29日(日)
    種目    :ハーフマラソン男子
    タイム   :1時間53分32秒(1時間51分56秒)
    順位    :1773位(ハーフマラソン男子)
    ナンバー  :1024
    大会制限時間:2時間40分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :高橋尚子を招待選手に迎え、いっしょに走れることは夢のようだ。高橋尚子さんは最後尾から
           スタート。追い越す際にハイタッチしながら走ってくれるサービスぶり。高橋尚子さんの笑顔
           に癒されただけでなく、街中の声援が凄まじく多い。平坦だけでなく、公園、街中などコース
           の変化も楽しい。ゴール時に配られるものもスポーツドリンクやバナナ、草加煎餅と盛りだく
           さん。ゼッケンを事前に配布し、8:00スタートも段取りがいい。

  ・「日立さくらロードレース」
    スタートが桜のトンネル。駅前であることもいい。前半には結構上り下りがある。後半は折り返しポイントに
    ある勾配以外は平ら。海の上を走る自動車専用道を走るので、海が邪魔するものなく見え、爽快そのもの。
   @第10回大会
    月日    :2010年4月4日(日)
    種目    :ハーフ男子39歳以下
    タイム   :1時間48分35秒(ネット1時間46分19秒)
    順位    :492位/3275人
    ナンバー  :3622
    大会制限時間:2時間25分
    参加賞   :タオル
    コメント  :さくらが少し早いか。5kmの給水所には苺があった。豪華さに舞い上がったが、とっさに苺は取れ
           なかった。それ以降の給水ポイントに苺がなかった。くやしい。参加人数もいい感じ。さくらまつり
           と同日に開催されているので、お店はどこもいっぱい。一通り外れたカレー屋さんが開いてたので、
           入ったら、インド人の本格的なカレー屋さん。ナンもいい感じだったので、お勧め。駅前のサー
           ティーワンアイスクリームを駅を背に西へ30mくらい。

  ・「焼津みなとマラソン」
   @第24回大会
    月日    :2009年4月12日(日)
    種目    :ハーフ男子30歳代
    タイム   :2時間9分40秒
    順位    :289位
    ナンバー  :615
    大会制限時間:2時間10分
    参加賞   :タオル
    コメント  :4月にしては陽射しの眩しい暖かい日。4月はそろそろマラソンをするには限界の温度に達して
           いる様に感じる。最寄り駅からの距離は適度。スタート地点は広い。コースは平坦。飛び賞の
           鰹は魅力。5人に1人当たる。参加人数も適当で、気持ちよく走れる。声援は少ない。暑さに
           やられ、10km以降はひどいタイム。ゴールは制限時間20秒前になってしまった。

  ・「前橋シティマラソン」
   @第10回大会
    月日    :2009年4月26日(日)
    種目    :ハーフ男子36〜55歳
    タイム   :2時間11秒
    順位    :部門443位/ 687人
           総合791位/1374人
    ナンバー  :1000
    大会制限時間:2時間20分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :川沿いを走るコースは心地いい。街中もあるが、交通規制をして、走者にとっては気分がいいが、
           結構、足止めをくらっている車を見ると、申し訳ない。信号待ちがあるマラソンと聞いていたので、
           納得。実際には走者が多く、なかなか走者を止めるのは厳しそう。上毛大橋付近は広々して気分が
           いい。桜の花びらが舞っている中を走れたのも良かった。前橋駅前に温泉もあって鉄道移動派には
           良い大会。

  ・「富士裾野高原マラソン」
   @第33回大会
    月日    :2009年5月10日(日)
    種目    :ハーフマラソンの部 男子35〜39歳
    タイム   :2時間7分29秒
    順位    :部門99位/158人
    ナンバー  :529
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :この写真を見れば大会の様子は伝わるでしょ。



           風景は文句なし。そよ風も快適だが、晴れた時の温度は22度。暑さはこの辺りが限界らしい。
           声援は少ない。往路は富士山を目指し、上り坂が続く。逆に、復路は下り坂が続き、関節には厳し
           い。送迎バスが長い分、マラソンコースはずっと自然がいっぱい。自衛隊さんの豚汁が頂けるのは
           うれしい。

  ・「野辺山ハーフ&ショートマラソン」
   @第15回大会
    月日    :2009年5月17日(日)
    種目    :ハーフ男子
    タイム   :1時間56分22秒
    順位    :部門133位/387人
    ナンバー  :6139
    大会制限時間:設定されてないと思われる
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :高原がルートということもあり、風景はきわめて癒される自然がいっぱいのコース。スタートが駅前
           から離れていないのも楽だ。ローカル線のため、帰りの電車時刻の待ち時間は長くなる覚悟が必要だ
           が、見てると臨時列車も運行されている様子だった。ホテルの注意も必要だ。ホームページから予約
           できる近くのホテルはなかなか見つからないかも。私は結局、立川に宿泊。マラソン中の声援は少な
           い。ゴールでは牛乳とそばが頂ける。そして何よりも印象的なのはハーフはまだまだひよっこ。同日
           には100kmULTRA MARATHONが開催され、ハーフのランナーがゴールしてしばらく
           した頃に100kmランナーがゴールする。その様子がこれ。



           100kmを7時間37分で走ったとは思えない余裕の顔でインタビューを受けている。同じ人間と
           は思えない。今回は雨天で非常に寒かった。高いウェアを買うことになってしまったので、雨天の時
           は1枚余分の上着をもっていって頂きたい。
           
  ・「軽井沢ハーフマラソン」
   軽井沢駅すぐ。新幹線停車駅なので、参加が容易なので非常に助かる。コースはほぼ平ら。スタート後の渋滞が残念だが、
   きれいな軽井沢を走るのは気持ちいい。9.4km地点ではバナナの給食ポイントがある。貨物を預けるのは有料(100円)。
   @第25回大会
    月日    :2010年5月23日(日)
    種目    :ハーフ総合男子
    タイム   :1時間50分50秒(ネット:1時間47分54秒)
    順位    :部門300位/不明
           総合1054位/3940人
    ナンバー  :2820
    大会制限時間: 9.4km:1時間15分
           15.6km:1時間57分
           20.3km:2時間25分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :2010年は雨天。しかし、マラソンは雨天決行なので当然開催。私も参加するしかない。俺もだんだん
           はまってきている証拠か。雨天には、防水性の薄いウェアがあると非常に助かる。合羽は熱がこもり
           内部が汗で豪雨状態になるので高価だが、その分の良さは感じられるのではないかと思う。

  ・「山中湖ロードレース」
   @第29回大会
    月日    :2009年5月31日(日)
    種目    :ハーフ一般男子
    タイム   :1時間58分44分(1時間56分13分)
    順位    :部門1382位/2338人
    ナンバー  :12702
    大会制限時間:2時間45分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :山中湖1周+少し往復区間あり。コースは平坦で、走りやすい。風景も良いはずだが、なんせ雨天。
           肝心の富士山が見えない。雨天だからか声援は少ない。交通の便が悪いので公共交通機関で当日移動
           は厳しそう。自動車の利用者が多いからなのか、帰りの渋滞には覚悟が必要だ。ゴール直前に山中湖
           一周のゴールと重なり、ラストスパートできないのは悔しい。しかしコカコーラ提供なので、給水に
           アクエリアスが出るのはうれしい。給水ポイントのオレンジもおいしい。ゴール後の豚汁は具沢山で
           大満足。カボチャほうとうは700円と高めだが、カボチャが強烈に甘く、ほうとうより印象的だっ
           た。

  ・「東根さくらんぼマラソン大会」
   @第8回大会
    月日    :2009年6月7日(日)
    種目    :ハーフ男子一般
    タイム   :1時間48分41秒
    順位    :616位/1445人
    ナンバー  :36275
    大会制限時間:2時間30分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :東北地方有数の大会だけあって、運営がスムーズ。また、声援の多さも凄まじい。中学生なのだろうか
           ハイタッチできる姿勢で、ずらーっと並んで、応援してくれる。ゲストランナーも千葉真子さんで、
           盛り上げ上手。超元気だ。コースは若干上りがあるが、そこはさくらんぼ農園の方なのかさくらんぼを
           配っていて、テンションを下げてる暇はない。ずっと応援されっぱなし、力の抜けない大会のおかげで、
           2009年7月時点の自己新をマーク。ゴールしても、さくらんぼに、おにぎり、これでもかと言わんばかり
           の大満足大会。新幹線の出発時刻にはお見送りまで来ていた。



           さくらんぼ東根温泉も一駅の移動で楽しめ、最高の環境。ありがとう東根の皆様。

  ・「啄木の里ふれあいマラソン大会」
   @第19回大会
    月日    :2009年9月6日(日)
    種目    :ハーフマラソン男子
    タイム   :2時間20分35秒(制限時間オーバー)
    順位    :272位/343人
    ナンバー  :294
    大会制限時間:2時間15分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :とにかく暑い。大会はコンパクトでストレスなく参加できる。コースは坂が多く、つらい。しかし、給水は
           途中から冷水。梅干や飴玉'(ミドリ安全)まで置かれており、正直、疲れた体には助かる。

  ・「越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会」
   シーズン開始になる大会だけあって、暑さ厳しい。勾配は結構あるが高低差200mくらいなので楽しめるレベルだと思う。    途中にゴール地点を通るので、精神的には辛いコース。終盤は越後湯沢駅前を通るたくさんの声援を受ける。駅前の旅館には    女将さんだと思うけど、すごい美人の声援があるので、スピードを落として通過しよう!    @2009年大会
    月日    :2009年9月27日(日)
    種目    :ハーフ男子30台
    タイム   :2時間04分26秒
    順位    :259位/380人
    ナンバー  :293
    大会制限時間:3時間
    参加賞   :タオル+コシヒカリ
    コメント  :越後湯沢らしさは感じることのできるいい大会。新幹線で行けるし、温泉あり。参加賞のお米、お土産に
           おいしいお酒が買える大会。コースは坂が多く、スタート直後に砂利道がある。自称舗装ダウンヒル専門
           としてはテンションが下がるが、数百mだけなので、さほど苦痛でもない。

   @2010年大会
    月日    :2010年9月26日(日)
    種目    :ハーフ男子30台
    タイム   :1時間57分24秒
    順位    :225位/384人(975位/2065人)
    ナンバー  :273
    大会制限時間:3時間
    参加賞   :タオル+コシヒカリ
    コメント  :暑いので、コスモスを見る余裕がないのが情けない。日陰に入るとぐっと涼しくなる。しかし、トンネル
           はあまり温度が下がらない。やはり自然が温度を調節してくれているんだなぁと思う。結果がランフォト
           からダウンロードする。今年も日本酒をお土産に買って帰った。温泉の駒子の湯はいい湯なのだが、混雑
           するので、ゴール即効行くか、時間を空けて行くことを勧める。

  ・「いすみ健康マラソン大会」
   @第2回大会
    月日    :2009年10月4日(日)
    種目    :ハーフ一般男子39歳以下の部
    タイム   :1時間59分06秒
    順位    :300位/721人
    ナンバー  :6412
    大会制限時間:3時間(17.5KM)
    参加賞   :いすみ米、タオル、おまけ
    コメント  :久々の近所開催のレース。しかも、田舎を走れる大会。コースは平坦で給水ポイントはスポーツドリンクと
           お水の両方がある。チョコやバナナもあった。マラソンシーズンを迎えるに当たって試しに参加するには
           いいレースではないだろうか。駅から近いことも最高の条件。増田明美杯争奪ってこともあり、スタートと
           途中で応援をしていただけるのはとても嬉しい。応援の数も結構いらっしゃるので、力が抜けない。おばあ
           さんが一人立って拍手してくれているとほのぼのします。
           今回は電車を乗り遅れ、タクシーを使ったのだが、同じく遅れた方と大網で出会い、現地で行動を共にした。
           帰りはいっしょに居酒屋に行き、生で乾杯した。彼は本格的にジムに通って指導を受けているせいか1時間
           43分。私のベストをはるかにしのぐいいタイムだ。フルは走ったことがなく、淀川の大会に来月参加する
           とのことだった。土日が休みでないとのことで、大会に参加することは難しいと言っていたが、またどこか
           の大会でいっしょになりそうだ。

  ・「矢板たかはらマラソン大会」
   @第20回大会
    月日    :2009年11月8日(日)
    種目    :ハーフ高校生以上39歳以下男子
    タイム   :1時間54分35秒
    順位    :105位/186人
    ナンバー  :1084
    大会制限時間:2時間半
    参加賞   :Tシャツ、カロリーメイト他
    コメント  :起伏が後半に集中する侮れないコース。ゴール目前の上り坂もつらい。途中、車道を走る際、車がランナーと同じ車線
           を走るところがあり、安全面で少々残念な大会。ただし、のんびりしているので、田舎好きにはたまらない。
           何と言っても楽しみはりんご。ゴール後きちんとむかれたりんごが頂ける。有料だがけんちん汁も具沢山でおいしい。
           温泉も近くにある。ただし、鉄道移動者が利用するシャトルバスが温泉を経由しないため、現実的には利用しづらい。
           改善を望む。

  ・「宇都宮マラソン大会」
   @第23回大会
    月日    :2009年11月15日(日)
    種目    :ハーフ男子39歳以下
    タイム   :1時間52分22秒
    順位    :228位/523人
    ナンバー  :13184
    大会制限時間:2時間25分
    参加賞   :保冷バック、ポテトチップス、フルーツグノーラ、ポカリスウェット
    コメント  :起伏のない走りやすいコース。整備された工業団地を走る。大きな道路に街路樹、工業団地と思えない美しい紅葉。
           周回コースなので、2週目は距離が感覚的にわかるので、不安もない。2週目の人を区別するためにたすきが渡さ
           れるのも、少しテンションがあがる。駅伝でもやってる気分だ。飲食ブースも楽しいし、芝生スペースのイベント
           も盛り上がっている。参加者に振舞われた鬼頭の船頭鍋という鍋は、おおざっぱな感じ。駅と会場が離れていること
           に注意。20分くらいかかるが、送迎バスは便数もあるし、便利。

  ・「はだの丹沢水無川マラソン大会」
   @第5回大会
    月日    :2009年12月6日(日)
    種目    :ハーフ男子30歳代
    タイム   :1時間58分28秒
    順位    : 320位/609人
    総合    :1181位/2674人
    ナンバー  :567
    大会制限時間:2時間20分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :起伏があるコース。序盤6kmの往復コースまでは感覚的に起伏も気にならないが、そこから、15kmまでが起伏は
           それなりなので、ペース配分に注意。15km地点には水無川の大きさからは想像できない大きな橋があり、きれいな
           ところを走る。あと、ゴール手前でゴールを通り過ぎる精神的にきつい折り返しや競技場周回など、ゴール手前にも
           厄介なコース設定がされているので、心の準備を。送迎バスの距離は長くない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(3)10km
  ・「T&Fスマイルマラソン」
   @第5回大会
    月日    :2009年5月24日(日)
    種目    :10km男子39歳以下
    タイム   :47分19秒
    順位    :総合325位/1271人
    ナンバー  :1612
    大会制限時間:1時間(7kmポイント)
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :広い公園を2周するコース。ただし、コースが狭いので、スタート位置が悪いとストレスを感じる
           ことになるだろう。街中の大会にしては公園内ということで、快適な走りができる。ただし、今年は
           雨天。しかし、少雨だったので、暑いより快適か。距離が短い分、ラストスパートが私のタイム近辺
           は凄まじかった。その代わりいいタイムがでるかも。近所なら、練習がてらに参加してもいいのでは?

  ・「富里スイカロードレース」
   @第26回大会
    月日    :2009年6月28日(日)
    種目    :10km男子16〜39歳
    タイム   :52分26秒(ネット51分36秒)
    順位    :種目 771位/2610人
           総合1990位/8068人
    ナンバー  :6018
    大会制限時間:1時間20分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :正直暑い。楽しんで走ることを目的とした大会だけあって、途中の給水ポイントのスイカ
           コーナーは立ち止まっている人も結構いる。マラソンを楽しみたい初心者にはいい大会だ。
           スイカの名前が付いている大会だけあってスイカ食べ放題。

  ・「伊達ももの里マラソン」
   @第48回大会
    月日    :2008年8月31日(日)
    種目    :10km男子
    タイム   :履歴紛失
    順位    :履歴紛失
    ナンバー  :履歴紛失
    大会制限時間:不明
    参加賞   :タオル
    コメント  :声援の多い大会。おじいちゃんやおばあちゃんが声援してくれる暖かい大会だ。勾配も高架橋くらい
           で平坦。遠距離からの参加者には桃がプレゼントされる。しかも、販売もたくさんあり、桃天国だ。
           しかも、協賛が商品を提供した抽選会の景品がいい。10km挑戦者にはいい大会。

  ・「甲州市勝沼ぶどう郷マラソン」
   @第24回大会
    月日    :2008年10月26日(日)
    種目    :10km男子
    タイム   :51分23秒
    順位    :277位
    ナンバー  :3535
    大会制限時間:不明
    参加賞   :ワイン
    コメント  :坂が多く、かなり厳しいコース。しかし、ゴール後、ぶどうやぶどうジュース、お弁当など盛りだく
           さん。景観もいいし、温泉もある。遊びに行くにはいい大会。

  ・「静岡県袋井クラウンメロンマラソン」

   @第20回大会
    月日    :2008年12月14日(日)
    種目    :10km男子高校生以上39歳以下
    タイム   :無効
    順位    :無効
    ナンバー  :5195
    大会制限時間:70分
    参加賞   :タオル
    コメント  :係りの方から、他人のゼッケンを渡され、記録が認められなかった。係りの人は所詮ボランティア
           という認識を持って、確実に確認したい。折り返し地点がゴールに近いため、コース地図を良く見
           た方がいい。勾配は適当で心地いい。松野明美が応援が来ていた。とてつもなく明るい振る舞いは
           人を楽しい気持ちにさせる。ゴールで配られるメロンは一切れ限定なので、買って帰りたくなるが、
           後日送付でしか受付ける店がなかった。メロンマラソンなのに残念。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(4)20km

  ・「巨峰の丘マラソン大会」
   @第25回大会
    月日    :2009年9月20日(日)
    種目    :20km男子(個人GPSで18km)
    タイム   :1時間49分41秒
    順位    :種目592位/879位
           総合681位/1086位
    ナンバー  :717
    大会制限時間:2時間30分
    参加賞   :巨峰1箱
    コメント  :当日受付からスタートまでが短いランナーには助かる大会。勝沼ぶどう郷マラソンと同じく、コースは
           坂が多くつらいが、ハーフより距離が短いので、本格シーズン前の調整にはいい。給水ポイントは冷え
           た水。暑いレースには助かる。ゴール後の巨峰はたまらない。途中、一般の方の補給ポイントでも巨峰
           が出される。凍らせた巨峰でとってもおいしかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(5)30km

  ・「青梅マラソン」
   15kmの往復コースで往路と復路が同じなので、ずっとランナー見られて楽しい。極端な勾配ではないが、15km上るとじわじわ
   身体には応える。でも、半端ない私設エイドの数がランナーをサポートしてくれる。チョコ、飴玉に困ることは皆無。ここまで多いと
   もうお祭り。初めてフルマラソンに挑戦する方の練習にとてもいいと思う。あと、参加者が多いので、時間的余裕を持って行かないと、
   自分がどこからスタートするのかもわからなくなる。スタートして10分後にスタートすると割り切ってスタートしよう。しかし、有
   名な大会だけあって、運営がしっかりしている。ボランティアもどれだけいるんだというくらい多くの人が任務を遂行している。本当
   にありがたい。
   @第45回大会
    月日    :2011年2月20日(日)
    種目    :30km男子の部
    タイム   :2時間59分38秒(ネット:2時間50分05秒)
    順位    :部門 2,074位/3,352人
           男子 5,817位/10,340人
    ナンバー  :11535
    参加賞   :Tシャツ。その他の支給:スポーツドリンク、おにぎり
    コメント  :シーズン的に寒いので、十分対策を。今回フルマラソンよりペースを上げたら、ラスト5kmのペースはひどいもの。
           サブ4ってこのペースより早く走るなんて、有り得ないと感じた。今回は序盤からひたすら抜きまくった。抜くポイ
           ントがないので、タイムを残すなら向かない大会かもしれない。お祭りと割り切ろう。


  ・「乗鞍天空マラソン」
   スタートが早く自家用車がなければ、日帰りの参加が難しい大会。雪の壁の間を走れる素敵な大会。ただし、天候は悪いことが多い
   みたい。スタート地点は暑い。でも、登っていくと冷たい風が吹くようになって、雪が現れる。不思議ですよ。天空というだけあっ
   て、頂上付近では空を走っているような感じのところもある。標高差は1,200mもあるおかげで、歩いている人が多い。10km
   過ぎた辺りからの上りでがんばると倒れそうになるので、追い込みは適当に。給水は水とスポーツドリンクだが、水しかないところ
   もあった。給食はバナナやおにぎりがあった。暑い時期のマラソンなので、飲料と補給食は念のため持っていくことを勧める。
   @第5回大会
    月日    :2010年6月20日(日)
    種目    :30km男子の部
    タイム   :3時間57分21秒
    順位    :737位/1,621名
    ナンバー  :1218
    大会制限時間:1時間30分  7km地点
           4時間30分 18km地点
           5時間20分 24km地点
           6時間00分 30km地点
    参加賞   :Tシャツ。その他の支給:ぶどう葉寿司、飲料水
    コメント  :上りで歩いたこともあって、非常に楽に走れた。やはり全てアスファルトだけでも、足は相当労われる。この私が下りで
           追い込みをかけられたのは奇跡である。コースがきつすぎるせいで、この距離をクリアできるならば、案外敷居の高くない
           大会としてお勧めである。ただし、天候が悪いと無理ですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(6)10マイル

  ・「伊達ももの里マラソン」
   @第50回大会
    月日    :2010年8月29日(日)
    種目    :10マイル男子
    タイム   :1時間51分41秒(ネット:1時間50分27秒)
    順位    :273位/379人
    ナンバー  :10026
    大会制限時間:第1ゲート(第2折返し地点)1時間15分
           第2ゲート(13km地点) 1時間30分
    参加賞   :Tシャツ
    コメント  :暑い!こりゃきついわ。大会の制限時間が厳しいので注意が必要。実は私も目前で第1ゲートが閉めら
           れたが、おばちゃんランナーが強行突破したので、私も紛れて突破。そこから、まじめに走ってゴール
           したのだが、第1ゲートを突破して、第2ゲートをクリアした人は私とあと1人しかいなかったから、
           強行突破おばちゃんは結局リタイヤになったはず。第2ゲートは私の後ろ2人だけ通過したので、最後
           尾車両が私のすぐ後ろを走っていたのは辛かった。勾配は小さいのが所々あるが、13km過ぎれば制
           限がないので、遅い人はそこまでまじめに走って完走してほしい。


このページのトップに戻る
トップページに戻る